NestrinG~ヴァイオリンdeゲーム~

レトロゲームをヴァイオリン等のクラシックで演奏しています!活動状況をこのブログで進めて行きたいと思います!

新譜(NestrinGⅡ)のライナーノーツ的な何か

こんにちは。演奏担当のヨッシーです。
クリスマスイブに曲目解説。試聴クロスフェードはいっこ前の記事ざます。

-♪-♪-♪-

グーニーズ
同名の映画をゲーム化。スタートしてすぐのBGMはシンディローパーのグッドイナフ。
ゲームが先だったので歌には衝撃を受けました。しかし名曲。
何もないトコで蹴りを入れたらダイヤが出たりコナミマンが出たり隠れキャラ最盛期。


パックランド
パックマンはアメリカでも大人気になり、アニメ化してからは日本をはるかに凌ぐ人気に。
そんなアニメ版を下敷きにフェアリーランドを目指すパックマン。
こちらも曲はアニメの主題歌からですって。
ファミコン版で鼻が小さくなったパックマンに相当違和感を覚えたもんです。
PSのナムコミュージアムVol.4ではディップスイッチで鼻の長さを変えられる模様。


ゼルダの伝説
ディスクシステム第一弾。
個人的には時オカ以降微妙に変わってくテーマよりもやっぱりオリジナルのテーマがスキ。ネット攻略とかない昔、「ミンナニハナイショダヨ」の記憶。
Wii、3DSのバーチャルコンソールとかで出来ます。WiiUからでもオッケエ。


バベルの塔
L字型のでかい石を動かして出口に向かうパズルゲーム。
正直右左が苦手なもんで、持つ、置く、で向きを間違う猿としてはわかんなくてほったらかし→BGM無限ループ→いい曲じゃん!
パズル系BGMの神曲率は異常。


魔界村
武器の遅さが評判悪かった気がするFC版。
レッドアリーマーで何度死んだかわからなくて、そしてそこを越えても穴に落ちる。
サイクロプスで詰み。2面に行ったら満足した、そんなゲーム。
WiiのバーチャルコンソールではFC版とアーケード版が配信中っぽい。
あとはPSPのカプコンクラシックコレクションで。


ディグダグ
うお
30周年か!
コミカルなキャラやBGMとは裏腹に、これリアルだと超グロじゃね?って思ったのは大人になってからでした。
中央に現れるフルーツはパックマンの系譜。
掘って掘って掘りまくる主人公は17年越しに出たこれまた掘りまくりゲーミスタードリラーの中でホリ タイゾウという名前をつけられました。1月1日生まれ。
これもバーチャルコンソールとか、ナムコミュージアムVol.3で。


星のカービィ
こちらは20周年。
なんでも吸い込むピンク球。GB版の第一作にはコピー能力はなかった模様。
グリーングリーンズの曲的には、構成をイントロ-A-BとするとBのアフタクトがなくて、採譜の際あれってなりました。
今回はGBアレンジ~SFCアレンジで。
3DSバーチャルコンソールとか、SDXはDSリメイクでウルトラSDXとかで出来ますな。


メリクリ。

  1. 2012/12/24(月) 17:27:18|
  2. C83
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<【C83】緊急告知 | ホーム | 【C83】ジャケット&クロスフェード試聴>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nestring.blog.fc2.com/tb.php/17-c7c73462
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)